日本発グローバル企業の経営者ブログ

本ブログの内容は個人的見解であり、関係する諸団体とは無関係です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宅塾『最強の読み方』東洋経済

池上彰さんと佐藤優さんの対談本です。 日本で最も多くの情報を収集して、発信している二人の対談なので、中身が濃い。 池上さんはアナログ派で、佐藤さんがデジタルはなのはちょっと意外。池上さんはデジタルをやっている暇がない…なるほど。 さて、参考に…

新宅塾『数字は武器になる』野口悠紀雄、新潮社

野口先生は私の偉大な恩師の一人です。大学で『情報の経済理論』という科目があって、情報の価値とは何か、非常にシンプルな期待値計算のモデルで説明してくれました。先生は工学部出身なのに公務員試験経済職を受けて最優秀で大蔵省に入り、後に学者に転ず…

新宅塾『日米がん格差』アキよしかわ、講談社

著者のアキよしかわさんとは、UCバークレーの寮で知り合いました。私は派遣元の石油会社へ戻り、アキさんは経済学の研究から国際医療経済学者となりました。その後、私が医療機器業界に転じて近い関係になり、いろいろとアドバイスをいただき、勉強させても…

新宅塾『遺伝子は変えられる』シャロン・モレアム、ダイヤモンド社

『迷惑な進化』シャロン・モレアム氏のの近著である。 ヒューマンゲノム計画が人間のすべてを解明するような幻想が広がったが、その後、『エピジェネティックス』の理論によって幻想は打ち砕かれた。生命、人間は、環境に応じて遺伝子のスイッチをオンオフす…