日本発グローバル企業の経営者ブログ

本ブログの内容は個人的見解であり、関係する諸団体とは無関係です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お役立ち:トップの海外出張術

管理職になったことから海外出張が激増し、一時は一年の半分近くを海外で過ごした。社長になってからは、滞在期間よりも出張回数が増えた。その中で、身に着けた海外出張の工夫について紹介したい。 特にリスク管理には敏感になってほしい。ヨーロッパ同時多…

論説:減損テストに内在するリスク

近年、日本企業による買収が大きな減損を発生させている。マスコミの報道では、買収時の楽観的見通し、高値つかみ、デユーデリの甘さ、買収後統合(PMI)の失敗などがその原因とされ、日本企業による買収の稚拙さが指摘されている。 確かに、買収時の検討の甘…

キャリア考:ナポレオンを倒した男

ナポレオンは言うまでもなく天才的な軍人で、フランス革命後、ヨーロッパ全域を敵に回し、勝利を重ねた。常に少数で、圧倒的多数の敵を相手に勝利した。フランス皇帝に上りつめるが、ロシア遠征での大敗、エルバ島からの奇跡的脱出を経て、ワーテルローの戦…

論説:内部留保をめぐる3つの誤解

最近、企業は人件費をケチってお金を貯めこみ、投資もしないから内部留保が増える一方だ・・・という話を聞くことがある。庶民受けするかもしれないが、誤解を生みやすい話だ。マスコミ・テレビで繰り返し現れるので、この際間違いを正しておきたい。理解し…

新宅塾『Google流資料作成術』コール・ヌッスバウマー・ナフリック

プレゼン用スライドを作る機会が多くなるにつれて、もっと分かりやすく出来ないか、どうしたらパワーポイント臭くないスライドが作れるか悩みました。いろいろな解説本を探し回った結果、ついにこの本に出会いました。今年これまでに読んだ実用本では、お役…

論説:企業のグローバル化と国益

9月1日の日経夕刊の十字路に、中前忠氏の『消費減税と企業増税』が掲載された。 企業のグローバル化とともに、母国日本の国益と微妙なズレが発生する点について、大変重要な論考だと思うので取り上げたい。 中前氏の指摘を要約すると、以下のようになる。日…